トイグループ系列店まとめ(チャージ料、入りやすさ、トイレ)

チャージ料まとめ

1時間600円
スターライトノベルシンデレラレジェンドグランドパイレーツ

1時間800円
クラウンティアラ

チャージについてくわしくは別記事で書いているので、それぞれのリンクへぜひ。

クラウンティアラだけチャージ料が高い理由はナゾである。

ちなみにトイグループ系列店は「イベント時以外の平日は女性客ファーストチャージ無料」である。「イベント時」がいつなのかは、公式サイトor公式ツイッターを見ればわかるはず。たぶん。私も色々見てみたのだがイマイチ確信を持てないでいる。

というのも、ツイッターのお知らせの仕方や、お店にあるメニュー表の説明欄が店舗ごとにバラバラで分かりにくいのだ。

私は平日に来店して実際ぜんぶファーストチャージ無料になったので、本当に「イベント時以外の平日は女性客ファーストチャージ無料」だとは自信を持って言えるのだが、イベント時か否かの判断基準はイマイチ自信がない。

おすすめの来店時間

平日にそれぞれ1回ずつ訪れただけなのであまり偉そうなことは言えないが、平日圧倒的にオススメなのは開店直後の17:00。

トイグループ系列店はすいていれば構ってもらえるっぽいので、空いている開店直後を狙うのがオススメだ。時間が夜になるにつれてお客さんが増える印象である。

私が来店したのは4回。時間が早い順に先客数をまとめると、17:00(0人)、18:10(0人)、18:10(4人)、18:40(4人)だった。

個人的ランキング

雑居ビルの入りやすさ

トイグループ系列店4店はすべて雑居ビルに入っていた。全体的には、見つけにくくて少し暗いTHE雑居ビル。

1位シンデレラレジェンド

大通りに面している大きい雑居ビルの7階。

大きな雑居ビルがほとんど隙間なく並んでいる中の一つである。スマホのマップを見ながら歩いてもどの雑居ビルなのか分かりにくかった。

しかしビルを見つけてしまえば入口は超分かりやすい。明るくて開放的。

お店にいざ入るまで、くわしくは別記事「メイド喫茶「シンデレラレジェンド」入店から退店までの流れ。」へ。

2位グランドパイレーツ

大通りの1本裏の通りにある小さめ雑居ビルの地下1階。

1本裏の通りだからか建物同士のひしめき合っている感が薄れていて、スマホのマップを見ながら歩いたらすぐ建物を見つけられた。

入口も分かりやすく、正面の階段を降りるだけ。ただバーンと大きく構えている感じではないので、シンデレラレジェンドに比べると少しだけ勇気が必要。

雑居ビルはエレベーターに乗ると「つぎドアが開いたらどんな景色かわからない」緊張感があるので、エレベーターを使わずに行けるのはありがたかった。

お店にいざ入るまで、くわしくは別記事「海賊メイドカフェ「グランドパイレーツ」入店から退店までの流れ。」へ。

3位クラウンティアラ

大通りに面している小さめ雑居ビルの3階。スマホのマップを見ながら歩いたらすぐ建物を見つけられた。

しかし薄暗い。そして入口が分かりにくい。

建物の下にクランティアラのメイドさんが立っていたので入り方を教えてもらった。メイドさんがいなかったらお店にたどりつくまでにかなり手間取ったと思う。案内用にいつも立ってくれているのだろうか。

エレベーターを使って上がるのが正解らしいのだが、いかんせん地味な造りなので「この入口から入ってこのエレベーター乗るので合ってるのかな」という戸惑いは消えなかった。

そしてエレベーターを降りると扉が2枚ある。店名もちゃんと書かれているのだが、メイド喫茶を目前にひかえた緊張感で盲目になっていたせいで迷った。

お店にいざ入るまで、くわしくは別記事「「クラウンティアラ」入店から退店までの流れと雰囲気。」へ。

4位スターライトノベル

大通りから見ると圧倒的日高屋。
1本裏にまわるとめっちゃメイド喫茶。

大通りに面している大きい雑居ビルの8階。大きな雑居ビルがほとんど隙間なく並んでいる中のひとつなので、見つけるのに少し時間がかかった。

建物自体は大通りに面しているけども、1本裏にまわらないとメイド喫茶用の入口がない。

その裏通りが細くて暗くて怖い。

建物の裏はメイド喫茶ののぼりがたくさん出ているので入口もわかりやすいけども、とにかく裏通りが薄暗くて怖かった。

いざお店に入るまで、くわしくは別記事「お星さまメイドカフェ&バー「スターライトノベル」全体の流れと空気感。」へ。

トイレの綺麗さ

スターライトノベルはトイレ入るの忘れてしまった。トイレがあるのかないのかも分からない。偉そうにランキング付けておいてすみません。

1位シンデレラレジェンド

男女別で、客席から遠い。コレが個人的にポイント高い。

女性用トイレは鍵つき扉のなかに洗面台(新しい&めっちゃ綺麗)があり、さらにその奥の鍵つき扉のなかに洋式トイレ(新しい&めっちゃ綺麗)があった。

2位クラウンティアラ

男女兼用で、客席(カウンター席)から近い。

客席からは近いのだが、洗面台スペースが広いのでトイレ中の音や気配は客席まで伝わらないはず。

シンデレラレジェンド同様、鍵つき扉のなかに洗面台(新しい&めっちゃ綺麗)があり、さらにその奥の鍵つき扉のなかに洋式トイレ(新しい&めっちゃ綺麗)がある。

3位グランドパイレーツ

男女兼用で、客席(一部のソファ席)から近い。

洗面台は暗く、客席からも区切られていないので短時間でも化粧直しには向かない。

鍵つき扉のなかに洋式トイレ(便器そのものはそれほど新しくないが綺麗)がある。

まとめ

参照:グーグルマップ

トイグループ系列店が初めてで、特に気になるコンセプトがない人は「シンデレラレジェンドに平日17時に行く」のがオススメである。

「佐藤が叫んだ」無料メルマガ。

利用規約を読んでメールアドレスを入力&送信していただければ、不定期であなたのメールボックスにエッセイをぶちこみます。

メルマガ登録・解除
佐藤が叫んだ
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする