【肩書きが分からない】バイト何やってるの?と聞かれた大学生(仮)の返答とは

肩書きって難しいですよね。

あなたの肩書きは?って聞かれたとき、すらすら出てくる人って多いんでしょうか。

佐藤の場合はひとまず大学生が肩書きなんですが、4年生になったら多分ほぼ学校行かないし、春休み長すぎるし、もう大学生(仮)です。

そんなニート(仮)が最近困っているのがこの質問。

「就活どう?」

「バイト何してるの?」

返答に困る二大質問です。

肩書きの難しさ

昨日、高校時代の友達と遊んだときに、ふたつとも聞かれました。

就活については後ろめたさを感じつつ「ぼちぼち」で片付けました。嘘ではないはず。

で、問題はアルバイトについてです。

「アルバイトやってないよ」って答えると、

「お前大学卒業するまで結局アルバイトやらないんだ、へえ~」

と思われてる気がするんですよ。

この状況をなんとかしたい。

アルバイトは確かにやってないんですけど、けっこう記事書いてるし、まったく何もしてないわけじゃないと思われたいんですよね。

見栄を張りたい。

実際なにをやっているかというと、現在は、

アフィリエイト(ネット上の広告代理店)

アドセンス(グーグルの広告貼る)

をやってます。カタカナ言葉でかっこいいなって思うんですが、意味は私もよくわかっていません。

やる方法は(半分くらいは)分かるんですけど、仕組みはよくわかってないです。

いずれにせよブログなのでブロガーっていう肩書きで片付くのかもしれませんが、ブロガーは人気者とか芸能人のイメージが強い(偏見)からヤダ。鼻で笑われそうでヤダ。

それで実際アルバイトを聞かれたときにどう答えるかと言うと、だいたい、何もやってないよと答えます。

何もやってないよと答えることによってニート感が出るのは嫌なのですが、これが今のところ最善なんです。

「アフィリエイト」「アドセンス」という単語を出したときの

「は?」

っていう空気の方が怖いんです。

なにニートが見栄張ってるんだって思われたくない。図星で何も言えない。

嘘をつくのも、嘘に嘘を重ねてそのうちボロが出そうで怖いし……。

なにかいい答え方ないかなぁと思ってるなうです。

仕方ない。正攻法では無理そうなので、このあたりで視点を変えてみましょうか。

仕事内容から考えるから肩書きが思い浮かばないんですよね。

アルバイトは何かをして、それに見合ったお金をもらうわけですから、お金から考えて互換性のある言葉を探してみましょう。

私の仕事を時給に換算するとどうなるんでしょうか。

時給かぁ……

まあ、ニートが一番近いのかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする