香り初心者が柑橘系のボディクリーム(お手頃価格)をレビュー

こんにちは。佐藤です。

突然ですが、プルースト効果ってご存知ですか。

私もさっき調べたので詳しくは分からないのですが、まとめると「匂いの記憶ってすごい」です。

匂いの記憶はすごいらしい

ある匂いを嗅いで、それにまつわる思い出がフラッシュバックする。というのが、プルースト効果らしいのですが。

嗅覚というのは五感の中で最も本能に近い感覚らしく、記憶の保存期間が長いうえに、鮮明に思い出せるそうです。

ほう。

これは恋愛にも使えるんじゃなかろうか。

好きな人に自分の匂いを固有のものとしてインプットできれば、似たような匂いを嗅いだとき、どこかで思い出してくれるかもしれないわけです。

何より、見た目だけでなく嗅覚でもアピールができるなんて、一歩リードできそうじゃないですか。

と、今さら気がつきました。人類としては千年単位で遅れた発見です。ありがとうございます。

つまるところ香水が欲しいなと思ったわけです。

お手頃価格で初心者にも手が出しやすいボディクリーム

でも香水って高価ですし、オシャレ上級者じゃないと手が出せないイメージがありまして。

小心者なので香水まで手が届きませんでした。

じゃあボディクリームならどうだ!と、ドラッグストアで買ってきてみました。

それがこちら。

「クラシエ アロマリゾート ボディクリーム ルーセンティアミュゲ&オレンジ」

クラシエ アロマリゾート ボディクリーム ルーセンティアミュゲ&オレンジ 170g (4901417643162)

価格:473円
(2017/10/7 23:19時点)
感想(0件)

価格は473円(税込)です。ドラッグストアで買っても500円ちょっとくらいでした。

クセのない柑橘系の香り

テスターのふたを開けて嗅いでみてもちょっとよくわからなかったのですが、手首に塗って2、3分すると本来の匂いが分かりました。クリームの色は白です。

匂いは「柑橘系」と聞いて真っ先にイメージするやつです。クセがなく、香水より(おそらく)自然な感じ。

フローラル系と柑橘系と2種類置いてあったのですが、初心者的に手を出しやすかったのが柑橘系だったのでそちらをチョイス。

入浴後に塗ってみたら、朝起きたとき肌が超しっとりしていて驚きました(普段保湿クリーム塗らない人間の感想)。

主張の弱い自然な香り

香り初心者におすすめです。

というのも、香水ってかけすぎて強烈な匂いになるリスクがありますよね。

香水屋さんに入って色々試して出てくると存在感の大きすぎる香りになってしまうあれです。

その点、これは全身に塗りたくっても大丈夫でした。

……他のボディクリームもそうなのかもしれません。

最初から主張が弱く、つけた瞬間から体臭と同化したような香りです。

香水よりはやっぱり弱いので、「香りつけてます!」という雰囲気にはならないと思います。

香りの強さ的には柔軟剤に近いので香り上級者には物足りないかも。

自然な感じが好きな方にはちょうどいいです。

そして驚いたことに香りの持続時間は思ったより長いです。夜塗って朝起きても「あ、匂いする」って感じでした。

朝塗ると昼過ぎには香っていたのですが夕方は自信がありません。確認してみて追記しますね。

(追記2017年12月22日)

夕方までは香りませんでした。保湿も兼ねて昼休みに塗り直す必要アリです。

まとめ

「クラシエ アロマリゾート ボディクリーム ルーセンティアミュゲ&オレンジ」

のレビューでした。

クセのない柑橘系の香りで初心者におすすめだけどしっかり香らせたい人には物足りない感じ、のボディクリームです。

気になったそこのアナタはぜひお試しあれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする